ソノ日グラシ~北欧民具daNSUKe+店長日記~

北欧民具dansuke+の店長日記です。お店のこと、見たり聞いたりした北欧のこと、日々の暮らしの中のつぶやき。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

声が聞きたい

こんにちは。北欧民具daNSUKe+の店長、万衣乃です。


先日、所属NPOの事務所に行っていたのですが、


こどもの環境学習イベントなどで利用するため、こんなものが購入されていました。



koezukan_sound_set.jpg


「声が聞こえる!野鳥図鑑 増補改訂版」
(音声・文:上田秀雄、写真:叶内拓哉 発行:文一総合出版)

SNG Sound Reader (学校法人 江副学園 新宿日本語学校)


これは野鳥の声を聞くことができる図鑑なのです。

普段お目にかかれないようなあんな野鳥、こんな野鳥の声が

どこでも聞けちゃう優れものなのです!





これは私がひそかに欲しいと思っていたもの・・・


いいないいな~と思いつつ、



早速、使ってみました。



野鳥の声


いやはや、なんともなんとも。


おなじみのウグイスから、普段聞くことのできないタカやフクロウまで様々な声を堪能。



あのとき聞いた声はこの鳥だったのか、

この鳥はこんな声で鳴くのかと


実に楽しいひと時を過ごすことができました。



野鳥がお好きな方にぜひお試しいただきたい一品です。



※ちなみに当店では取り扱っていませんのであしからず…

テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/08/29(木) 18:50:40|
  2. いきもののはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンサー!

こんにちは。北欧民具daNSUKe+の店長、万衣乃です。


さて、前回のクイズの答えです。


日本では普通に見かけるものが


農村

住宅地

街の中2


こちらにはない。


その答えは…


一つめ、「電線」


これは大体の方がわかったのではないでしょうか?


そしてもう一つめは、「広告・看板」


わかりましたか?


え、画像が小さくてわからない?

それは失礼しました!


北欧では電線は地中化されています。これは石造りの建築物が多いほかのヨーロッパ諸国でも同様で、

地域景観を重要視した成果ともいえると思います。



景観を重視ということで、二つ目の広告・看板がないということもわかりますね。


日本では大きな道沿いにはいたるところに看板が目立つものですが、そのようなものはありません。


これは街中でも同様で、お店の看板などもいたってシンプル。


景観を損ねないという意識の高さを感じさせられました。


地震が少なく、石造りの建物が多い環境で、既存の景観を守るという感覚が自ずと培われたのでしょう。


先人の思想を大切にした考え方…。


さすが物を大切にする北欧ならではだなと思いました。


いいところは真似していきたいものですね。

テーマ:北欧インテリア・雑貨 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/08/27(火) 23:03:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何が違うかわかりますか?

こんにちは。北欧民具daNSUKe+店長、万衣乃です。


突然ですが、今日はひとつクイズを出題します!


今からお見せする3枚のデンマークの風景画像には

日本ではよく見られるあるものが共通してありません。

わかるでしょうか?



まずひとつめの画像はこちら。

デンマークの農業地域です。

農村


日本の北海道に似た雰囲気です。
デンマークは高い山がないので、このような平地が延々と続きます。


お次はこちら。

コペンハーゲン郊外の住宅地です。

住宅地

広々とした大きな家が立ち並んでいます。
どの家も庭が広く、高い建物がないので解放感のある空間ですね。


最後はこちら。

コペンハーゲン市内です。

街の中2


さあ、いかがでしょうか?

日本ではあって当然のごとくあるものがこれらの写真の中にはありません。

何だかわかりますか?


気になる答えは・・・次回!

テーマ:北欧インテリア・雑貨 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/08/26(月) 19:04:20|
  2. 北欧のはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超潜入!リアル・ディール

こんにちは。北欧民具daNSUKe+の店長、万衣乃です。


昨日は、のかぜさんに行った後、
北九州市八幡西区は黒崎にある「REAL DEAL(リアル・ディール)」さんにおじゃましてきました。

こちらはアンティークな室礼がすてきなカフェ&BAR&アートスペースで、

私は以前、こちらの2階で絵のグループ展をさせていただいたことがあり、それ以来のご縁です。

(ちなみにこの日はパティシエさんが2階でケーキバイキングを主催されていました)


何をしにいったかというと、

ランチを食べに行ったのですが…

カレーライス

(いただきました名物カレー。野菜のうまみたっぷりです♪)


すてきすぎるオーナーの崎田ご夫妻のご厚意で

北欧民具daNSUKe+のショップカードを置かせて頂きました^^

もし見かけることがありましたらお手に取ってみて下さいね。


カフェ&BAR&アートスペース
「REAL DEAL」
福岡県北九州市八幡西区熊手2丁目2−25
tel/fax (093)631-0011
HP http://real-deal2011.com/index.html

テーマ:北欧インテリア・雑貨 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/08/24(土) 19:16:25|
  2. ショップのはなし
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

おいしいおやつ

こんにちは。北欧民具daNSUKe+の店長、万衣乃です。


本日、遠賀郡水巻町にある雑貨屋&カフェ「のかぜ」さんにおじゃましてきました。

元々は北九州市でカフェをされていたというオーナーさん。

お子さんもご一緒にゆったり楽しく営業されていました^^

店内はアジアン雑貨や作家さんの作品などが並んでいて、
オーナーさん手作りのいろいろな飲み物やスイーツがいただけます。
もちろん持ち帰りもOK♪

そちらでおいしそうだったのでついつい買ってしまったベイクドチーズケーキ…


最近体重が増えていたのですが、まあまあいいだろうと…


家に持ち帰ってお皿にオン!



3のかぜ:ベイクドチーズケーキ


鮮やかなのに深みのある青色がすばらしいスーホルムのお皿に

チーズケーキの濃厚なブラウンが際立ちます。

寒色系なのにおいしそうに見えるのはお互いの色のバランスがいいのでしょうね。


いただきましたー。


まいうー

カフェオレ風味でまったりと濃厚なチーズの味。

これは濃いめに入れたコーヒーとゆっくり味わいたいものです。

(麦茶でいただいてしまいました…)


他にもおいしそうなタルトや季節のプリンなどもありました。


基本的に今は木・金しかお店を開けていないという事でしたので、

気になる方は事前に開店日をチェックされることをおすすめします。。


雑貨とお菓子と飲み物販売店
「のかぜ」
福岡県遠賀郡水巻町頃末北1-15-13
ショップブログ http://blog.nokaze.shop-pro.jp/?pid=12849




テーマ:北欧インテリア・雑貨 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/08/23(金) 18:59:49|
  2. 暮らしのはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たのしくギフト包装

こんにちは。北欧民具daNSUKe+の店長、万衣乃です。


このたびギフト包装をご利用いただけるようになりました!

(ギフト包装料200円:お箱代・包装資材代として)


ギフト包装

大切な方への贈り物に北欧ヴィンテージはいかがですか?

ご結婚祝い・新居祝いの贈り物、誕生日プレゼントにおすすめです♪


私、店長が一つ一つ一生懸命、心を込めて包装いたします。


梱包


ご希望される方には、商品のブランド名、年代、デザイナー名などを簡単に記載した(商品ページの説明より抜粋)カードを無料でお入れいたします。

(商品ページに年代やデザイナー名が掲載されていないものは不明なものですのでその個所は空欄になります。)


ぜひご利用ください!

テーマ:北欧インテリア・雑貨 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/08/22(木) 22:54:39|
  2. ショップのはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿児島PR作戦

こんにちは。北欧民具daNSUKe+の店長、万衣乃です。


先日、私の故郷である鹿児島で大規模な噴火がありドカ灰が大変だったということです。

その前日まで帰省で鹿児島にいたので、あと一日遅かったら灰かぶりになっていたかもしれません。


そんな鹿児島では今回、姶良市にある、アンティーク&ガーデン雑貨「conne」さんに行ってきました。

コンネ


素敵なお庭の施工も手がけるオーナーさん自らが選んだ雑貨たちでいっぱいのかわいい店内。


隠れ家のようで楽しい空間でした。


そちらで北欧民具daNSUKe+のショップカードを置かせて頂く事になりました。

お近くの方はぜひ一度立ち寄られて下さいね。



  1. 2013/08/21(水) 23:54:43|
  2. ショップのはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

喜ばれるためのレシピ

こんにちは。北欧民具daNSUKe+の店長、万衣乃です。


今日発送してきたこちらの商品、


aksiniポット

デンマークの陶磁器メーカーAKSINI社製のぽってりとした形がかわいいポットです。


元々はコルク栓がついていたようなのですがないため、わけあり特価でご提供しておりました。

このポット、青色の釉薬の変化が美しく、また素地の触感が気持ちいいんです。


なんだかペンギンを思い起こさせるカラーとフォルム。

小ぶりなサイズが使いやすく、小花を入れてテーブルに飾ったり、ペン立てにしたり、様々な用途にお使いいただけます。

少しでも喜んでいただけるようにと、お客様に一筆したためてみました。



先日お会いした方のお話の中で、脳内の神経伝達物質のエンドルフィンの持つ効果が印象的だったのですが、

医療で用いられるモルフィネの何倍もの快楽性を持つといわれるエンドルフィンは

人を喜ばせたときにより多く分泌されるのだと。

人を喜ばせる行為は知らず知らずのうちに自らに幸福感をもたらすと。


情けは人の為ならず、と似た意味を持つということでしょうか。


そんな作用を感じるために、

私も人を喜ばせられるような商品や情報を送り出すことを心がけようと思います。

テーマ:北欧インテリア・雑貨 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/08/19(月) 19:37:39|
  2. ショップのはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

故郷よりカエル

こんにちは。北欧民具daNSUKe+の店長、万衣乃です。


長らくご無沙汰しておりました、宣言通りしばらくあちこちに帰省中でした。


故郷である鹿児島に帰った際、転勤で鹿児島勤務になっていた先輩と久しぶりにお会いする事ができました。



久しぶりだったので話も尽きず・・・尽きず・・・



お店のことについてもいろいろと話して、アドバイスをいただいたり、これからの展望について話したり。


やはり考えを新たにアウトプットすることで


足りない知識や情報に気づく事ができるなあと思った夜でした。





そしていただきもの・・・(写真左、右はチュン太。)



ケロ


注:非売品です。笑



我が家に新たに仲間入りしました。


ケロちゃん


これをくれた先輩に似ているようなドヤ顔角度。(笑)


ありがとうございました!
  1. 2013/08/17(土) 23:44:21|
  2. 暮らしのはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

決済プランが増えました!

こんにちは。北欧民具daNSUKe+の店長、万衣乃です。


この度、ようやく決済プランにクレジットカード決済を導入する運びとなりました。

ネットショップをしていながらクレジットカード決済がないということはどういうことか、

と自分でもひたすら思っていましたが、

決済代行会社に登録・審査・承認、となかなかに時間がかかってしまいました。


おかげさまで、3社、VISA・MASTER・DINERSのクレジット決済ができるようになりましたよ。


少しずつですがこれからもプランを充実させていきますね。


さて、巷ではお盆休みが始まって、早速テレビでは渋滞のニュースが流れていますが、

北欧民具daNSUKe+もお盆休みをいただきます。


日本一お墓参り率が高いと言われる鹿児島県出身の私は、

この時期、もはや弾丸ツアーといえるほどのお墓参りラッシュなのです。


帰るころには線香のにおいが漂っているかもしれません。

線香のかほり



ブログの方はちょこちょこ更新していきたいと思っておりますので

どうぞよろしくお願い致します。

  1. 2013/08/12(月) 18:35:53|
  2. ショップのはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノルウェーの人気女性デザイナー

こんにちは。北欧民具daNSUKe+店長、万衣乃です。


現在、ネットショップのトップページに新しく特集ページを作っています。

前回はデンマークの有名イラストレーター「ビョルン・ウィンブラッド」でしたが、


今回は、ノルウェーの老舗陶磁器メーカー「STAVANGERFLINT」社で活躍していた女性デザイナー

「インゲル・ヴォーゲ」

ノルウェーのモダンデザインの先駆者であった彼女の手がけるイラストはポップでキュート!

自然をモチーフにした爽やかで暖かなまなざしを感じる作品ばかりです。


3.stavangerflintCボードboy


これは「tourist」シリーズの男の子のチーズボード。これとペアになる女の子のものもあります。


ノルウェーでは今なお大人気のデザイナー。

のびやかなハンドペイントのラインはどの作品にも生きています。


この機会にぜひご覧になってください!



テーマ:北欧インテリア・雑貨 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/08/11(日) 18:38:32|
  2. ショップのはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北欧雑貨と古民家

こんにちは。北欧民具daNSUKe+店長、万衣乃です。

昨日、北九州で古民家の再生を手がけている、「古民家蘇生工房」さんのところへ伺う機会があり、いろいろとお話を聞かせて頂きました。


そこで話題に上ったのが

「古民家と北欧の家具は合う」

ということ。


何年もの歳月を重ねてどっしりとした古民家に、和の物を合わせると、

物によっては、印象が重たくなってしまうんですが、

そこに北欧の家具を入れると、印象がすっきりとスタイリッシュになるのです。


古民家の陰影を活かした佇まいにも調和し、それでいて新しい。



「温故知新」という言葉は、daNSUKe+のテーマでもあるのですが、

こういう場合にもあてはまるのでは。。。


日本の風土に根差した文化と

自然共生を根本に携えた北欧から来た工芸品。


大好きなものが組み合わさって、奇跡のような調和が生まれます。



こういうものを今後提案していきたいと望んでいます。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2013/08/10(土) 23:02:33|
  2. 暮らしのはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高原の生き物探し2

こんにちは。北欧民具daNSUKe+店長、万衣乃です。

今回の日記は前回の続きになります。


そしてご拝読いただくにあたり、虫が苦手な方はご注意ください。


さて、久住のフィッシングパーク(ビオトープ)見学をを終え、キャンプ場へ向かいました。



やはり高原は涼しいですね!

天気はいいのに涼しくてとても快適でした。別荘や民宿、キャンプ場が多いのは納得です。


今回訪れたのは沢見キャンプ場

広々とした草原が気持ちよく、最高のロケーションでした。


それでは、そちらで見つけた生き物たち。

中でも、夜、トイレ前の灯り(ライトトラップ?)に集まっていた虫たちです。


カワゲラ2

カワゲラ。
場内を小川が流れているので来たのでしょうね。

カリウスバカゲロウ

カリウスバカゲロウ。

だと思います。ちょっと画像がわかりにくいのであまり自信がありませんが。

フタスジモンカゲロウ

フタスジモンカゲロウ。

このはかなげな姿がザ・カゲロウってかんじです。

フライフィッシングされる方にはおなじみの姿でしょうか。


さて、こちらからは「蛾」。

アカスジシロコケガ(オス)

今回のイチオシ、アカスジシロコケガ

白地に赤のマーブル模様?のような柄がきれいでした。

後ろの壁となんだか合っていますよね。


カギシロスジアオシャク

こちらもきれいなカギシロスジアオシャク。薄緑色がとってもきれいでした。奇しくも管理人のおじちゃんが翌日見せてくれた画像もこちらの方でした。


コトビモンシャチホコ

「蛾」ってかんじですね~。
こちら、コトビモンシャチホコ

羽の左右下部に入っている黒い紋がポイントです。


ナシイラガ

最後、ナシイラガ(多分)名前から察して分かるようにイラガの仲間です。


このキャンプ場はクヌギやコナラが多かったので、それを食用とする生き物が多く見られました。

それにしても蛾の同定って難しい・・・


今回、これらの生き物を調べるのもなかなか時間がかかりました。

でも、同じ蛾でもたくさんの種類があり、様々な色や模様の蛾がいるので

一般的にはあまり好まれないイメージの蛾も「へ~こんな蛾がいるんだ」と見直すいい機会になります!


一つの地域でもかなりの種類の蛾がいるので、ちょっと場所を変えるとたくさんの種類を見つけることができます。


というわけで、今夏のお子様の自由研究にはぜひ、蛾の調査をおすすめします。。

テーマ:☆^∇゜) ビオトープ!! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/08(木) 16:32:48|
  2. いきもののはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高原の生き物探し

こんにちは。北欧民具daNSUKe+の店長、万衣乃です。


まだまだ巷は夏休み真っ盛りですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


私はというと、先日のお休みに大分県の久住に行ってきました。


夏と言えば、昆虫採集(?)

採集はしないのですが、

久住までの行程でいろいろなところへ立ち寄りつつ、

見つけた昆虫たちの姿を逐一写真に収めてきました。

(今回、完全に趣味の記録です。ご了承ください…。)


※注 虫が苦手な方はご注意ください。


まずは大好きなトンボ!

マユタテアカネ(メス)

日田付近の地域で、滝の傍でふらふらしていたのはマユタテアカネのメス。

指先に乗ってくれました。


そしてその近くを飛んでいた

ハグロトンボ

ハグロトンボ。
やっぱりきれいですね~



場所を移動して今度は久住近くのフィッシングパーク。

夏で暑いせいもあり、今回、釣果ゼロ。

半ば途中であきらめた私はまたしてもトンボを追っていました。

水辺だからトンボがいるいる。


釣りをしに来たんじゃない、ビオトープの視察にきたんだ…


ということにしました。

マユタテアカネ(オス)

赤みが目立つマユタテアカネ(オス)に…

モノサシトンボ

グリーンの差し色がきれいなモノサシトンボ、


ミヤマアカネ(メス)

羽に入った褐色斑がポイントのミヤマアカネ(メス)などなど。。



これ、すべて即座にわかるほど私はまだ詳しくはありませんが、

図鑑で見ながら同定していく作業はなかなか楽しいものです。

自分が見つけたトンボがわかったときの嬉しさ!


お子様の夏休みの自由研究には超、おすすめです。


(次へ続く…)

テーマ:☆^∇゜) ビオトープ!! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/07(水) 23:39:39|
  2. いきもののはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HA・NA・BI

こんにちは、北欧民具daNSUKe+店長、万衣乃です。

昨日は一日、Bioflameにて商品展開をさせていただいていましたところ、

「今日は○○地区の花火大会がある」という情報を聞きつけ、

仕事終わったのちに行ってきました。



夏といえば花火ですね。


海岸から臨む花火を堪能していました。


花火というと思い出されるのが、

昨年末のデンマークで経験した年越しイベントが思い起こされます。


ヨーロッパ諸国は大体そうだと思うのですが、

年越しはとにかく盛り上がります。


昼ぐらいから町中で花火の音が聞こえだし、夜になるにつれヒートアップ!

派手な音とともに、大勢の人出で町があふれかえります。


「人はどこから来てどこへ向かうのか」

と思うほどぞろぞろと街中を歩いています。


そしてその興奮はカウントダウンとともにスパーク!!


「いたるところから花火が飛んできて危ない。」という噂は聞いていましたが、


その言葉通り、いたるところから花火がこれでもかというほど飛んできて、


ビルに当たるは人込みの中に突っ込むはサイレンは聞こえてくるはの大騒ぎ!

なにせ、酔っぱらいが見境なく大きな花火を打ち上げるものだから

場所なんてお構いなし!

花火



私ももれなく「ぎゃー!」と逃げまどっていました。

花火から逃げる


スリルがあって(!?)楽しかったですけどね。



翌日のニュースには負傷者数が発表されるのが毎年恒例なんだそう。


たまにはこんな花火もおもしろい…かも?




テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2013/08/05(月) 18:25:15|
  2. 北欧のはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごちそうさまでした

こんにちは。北欧民具daNSUKe+店長の万衣乃です。


今日明日は古賀市の長崎材木店内「Bioflame」にて商品展開しております。


今日は同じ団体にNPOに所属している同僚が寄ってくれ、

差し入れまで持ってきてくれました。


早速いただきました!


クィストゴーtema

いただいたのはいろいろな種類の焼ドーナツ。

イェンス・H・クィストゴーデザインのTEMAのお皿で。


暑い夏に目に爽やかな寒色系の組み合わせにしてみました。

抹茶×ドーナツ×北欧食器

なかなか雰囲気ある組み合わせ・・・。


おいしくいただきました!


Tさん、ありがとうございました^^

テーマ:北欧インテリア・雑貨 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/08/03(土) 17:51:16|
  2. ショップのはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新商品アップしました

こんにちは。北欧民具daNSUKe+店長、万衣乃です。


お待たせしました!
新商品アップ完了につき、ショップ再開です!

今回アップした商品は9点、
ARABIA、ロールストランド、クィストゴーなど素敵なお品ばかりです。



今回はその中から少しご紹介します。


balladi.jpg

こちら、フィンランドの大人気、ARABIA社の「balladi」シリーズ。
ヴィンテージというには新しく、1990年代の作です。
デザイナーはHeikki Orvola。イッタラのロングセラー「Kivi」シリーズなどのデザインもしています。

のびやかに描かれた青いチューリップの花が上品な爽やかさです。
明るいテーブルにぴったりですね。

おもしろいのが、お皿の真ん中が丘のようになっており、カップがちょうどはまるようになっています。

そんなこのカップ&ソーサー、今回2個セットでご提供です。
もちろん1個だけほしい方がいらっしゃれば対応しますので
お問合せ下さい!


次はこちら。。

コーディアル

ご存じ、デンマークを代表する有名デザイナー、
イェンス・H・クィストゴーのデザインしたCordialシリーズから、
かわいいクリーマーの登場です!

Cordialといえばこのハート柄!
「Cordial」とは「真心」を意味するということですが
デンマーク人の好むハート柄がモチーフになっています。

グレー地に白い釉薬がかかり、落ち着いたかわいらしさを引き立てます。
なんというのでしょうか、この控えめな美しさ。
日本の風土にも違和感なくすっきりと馴染みます。


こちらのお品たちは現在新商品ページに挙がっていますので
ぜひ見て見られてくださいね!

  1. 2013/08/02(金) 15:33:35|
  2. ショップのはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただ今工事中

こんにちは。北欧民具daNSUKe+店長、万衣乃です。


ただ今、オープンセール終了と、新商品アップのため、一時的に工事中にしております。

せっかくご覧いただいた皆様には申し訳ありませんが、

今しばらくお待ちください!


工事中


すぐ再開する予定ですので、

再開しましたらまた告知いたします。


  1. 2013/08/01(木) 11:45:05|
  2. ショップのはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
