ソノ日グラシ~北欧民具daNSUKe+店長日記~

北欧民具dansuke+の店長日記です。お店のこと、見たり聞いたりした北欧のこと、日々の暮らしの中のつぶやき。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

七夕のミラクル

こんにちは。北欧民具daNSUKe+の店長、万衣乃です。


本日も古賀市の長崎材木店内「Bioflame」にて商品を展開していました。

今日は昨日と打って変わっての快晴!


ですが、たびたび突然の雨に驚かされました。


雨があがり、店内の作業をしているとき、敷地内にある小さな森側から変わった鳥の鳴き声が。



鳴き声の主を探して外に出ると、中央の丘の上にある木の上にカラスのような鳥の姿。


カラスにしては鳴き声が変だな~とよくよく見てみると、お腹が白い。


もう少し近づこうとすると、バサっと飛んで行ってしまいました。


カササギ2


お腹側を見上げて気づきました。


あれはカササギだと。



佐賀県ではカチガラスとの別名を持ち、天然記念物に指定されている鳥です。(写真出典:wikipedia)


250px-Sroka_Pica_Pica_II.jpg



九州では生息地域が佐賀県と筑後方面ということですが、糟屋郡でも目撃情報があるようなので、

少し生息範囲を広げているのでしょうね。



私は初めて見ました。


しかもこの鳥、七夕伝説の織姫と彦星をつなぐ掛け橋の役を担う鳥なのだそうです。



奇しくも今日は七夕!



タナボタな気分です。



失礼しました。




初めてのカササギ目撃にうれしい一日となったのでした。

スポンサーサイト

テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ

  1. 2013/07/07(日) 19:00:22|
  2. いきもののはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<レジャーモード | ホーム | 咲いた咲いた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dansuke.blog.fc2.com/tb.php/25-ba1a5bad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
