ソノ日グラシ~北欧民具daNSUKe+店長日記~

北欧民具dansuke+の店長日記です。お店のこと、見たり聞いたりした北欧のこと、日々の暮らしの中のつぶやき。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世界ふしぎ発見・スウェーデン

こんにちは。北欧民具daNSUKe+店長、万衣乃です。


今日の世界ふしぎ発見の舞台がは「スウェーデン」


スウェーデンの王室の結婚式やスウェーデンの日常イベントなどが紹介されていました。


スウェーデン出身ということで、タレントのririkoさんのコメントがちょこちょこ紹介されていたのですが、

そんなririkoさんのお父さんがスウェーデンではよく見られる、夏場に田舎でゆっくりと自然を楽しむための別荘を紹介していました。


その中で興味深かったことが「自然享受権」という言葉。

IMG00753.jpg


スウェーデンでは、たとえ持ち主がいても、

所有者のプライバシーを侵害したり、財産に損害を与えない限りは、

その土地内で自由にテントを張ったり、キノコや木の実などの収穫を楽しんだりできる権利があるのだそうです。


自然を楽しみ、守るために

自然を守り汚さないといったことが当たり前の感覚として根差しているからこそ生まれた法律なのでしょうね。


上手に自然と共存している北欧ならではの法律だなあと思いました。


キャンプ好きな私としては何ともうらやましい法律なのでした。


テーマ:北欧インテリア・雑貨 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/07/27(土) 22:25:00|
  2. 北欧のはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<便利な日用アイテム | ホーム | 夏色のおやつ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dansuke.blog.fc2.com/tb.php/36-86c4edc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
