ソノ日グラシ~北欧民具daNSUKe+店長日記~

北欧民具dansuke+の店長日記です。お店のこと、見たり聞いたりした北欧のこと、日々の暮らしの中のつぶやき。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実見!フィン・ユールの家

こんにちは。北欧民具daNSUKe+店長、万衣乃です。

突然ですが、「フィン・ユール」という名前を聞かれた事はありますか?

フィン・ユールは、デンマークの近代家具デザインを代表する、家具の彫刻家との異名を持つ有名デザイナーです。


そのフィン・ユールがかつてデザインした家があるということで、

コペンハーゲンから少し郊外に出たところにある、オードロップゴー美術館というところに行った事があります。

この敷地内に元々あったらしく、
静かで落ち着いた環境の中にあるシンプルな白い家でした。


PC302940.jpg


私は家の事はよくわからないのですが、フィン・ユール邸を見学したときにとても印象に残った事があります。

「周囲の自然の中に違和感なくとけ込んでいる」ということです。

外の景色を部屋の中に視線をつなげるような作りがあったり、
家の中から見る外の景色がとても調和してました。

それからというもの、周囲の環境と景観の調和、ということを特に意識するようになった気がします。

デンマークの景色にはそこに合う住まいを。

日本の景色にはそこに合う住まいを。


私の住みたい家のイメージができてきました。



そして今、新たに住む家を探し中なのですが、
イメージに合う家となると、それがなかなかないものですね〜(苦笑)


でもいろいろと考えるのは楽しいです。


あなたの理想の住まいはどのようですか?

スポンサーサイト

テーマ:北欧インテリア・雑貨 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/07/29(月) 22:47:15|
  2. 北欧のはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オープンセール終了! | ホーム | 便利な日用アイテム>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dansuke.blog.fc2.com/tb.php/38-5f152c84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
