ソノ日グラシ~北欧民具daNSUKe+店長日記~

北欧民具dansuke+の店長日記です。お店のこと、見たり聞いたりした北欧のこと、日々の暮らしの中のつぶやき。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高原の生き物探し2

こんにちは。北欧民具daNSUKe+店長、万衣乃です。

今回の日記は前回の続きになります。


そしてご拝読いただくにあたり、虫が苦手な方はご注意ください。


さて、久住のフィッシングパーク(ビオトープ)見学をを終え、キャンプ場へ向かいました。



やはり高原は涼しいですね!

天気はいいのに涼しくてとても快適でした。別荘や民宿、キャンプ場が多いのは納得です。


今回訪れたのは沢見キャンプ場

広々とした草原が気持ちよく、最高のロケーションでした。


それでは、そちらで見つけた生き物たち。

中でも、夜、トイレ前の灯り(ライトトラップ?)に集まっていた虫たちです。


カワゲラ2

カワゲラ。
場内を小川が流れているので来たのでしょうね。

カリウスバカゲロウ

カリウスバカゲロウ。

だと思います。ちょっと画像がわかりにくいのであまり自信がありませんが。

フタスジモンカゲロウ

フタスジモンカゲロウ。

このはかなげな姿がザ・カゲロウってかんじです。

フライフィッシングされる方にはおなじみの姿でしょうか。


さて、こちらからは「蛾」。

アカスジシロコケガ(オス)

今回のイチオシ、アカスジシロコケガ

白地に赤のマーブル模様?のような柄がきれいでした。

後ろの壁となんだか合っていますよね。


カギシロスジアオシャク

こちらもきれいなカギシロスジアオシャク。薄緑色がとってもきれいでした。奇しくも管理人のおじちゃんが翌日見せてくれた画像もこちらの方でした。


コトビモンシャチホコ

「蛾」ってかんじですね~。
こちら、コトビモンシャチホコ

羽の左右下部に入っている黒い紋がポイントです。


ナシイラガ

最後、ナシイラガ(多分)名前から察して分かるようにイラガの仲間です。


このキャンプ場はクヌギやコナラが多かったので、それを食用とする生き物が多く見られました。

それにしても蛾の同定って難しい・・・


今回、これらの生き物を調べるのもなかなか時間がかかりました。

でも、同じ蛾でもたくさんの種類があり、様々な色や模様の蛾がいるので

一般的にはあまり好まれないイメージの蛾も「へ~こんな蛾がいるんだ」と見直すいい機会になります!


一つの地域でもかなりの種類の蛾がいるので、ちょっと場所を変えるとたくさんの種類を見つけることができます。


というわけで、今夏のお子様の自由研究にはぜひ、蛾の調査をおすすめします。。

スポンサーサイト

テーマ:☆^∇゜) ビオトープ!! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/08(木) 16:32:48|
  2. いきもののはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<北欧雑貨と古民家 | ホーム | 高原の生き物探し>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dansuke.blog.fc2.com/tb.php/45-337b91d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。