ソノ日グラシ~北欧民具daNSUKe+店長日記~

北欧民具dansuke+の店長日記です。お店のこと、見たり聞いたりした北欧のこと、日々の暮らしの中のつぶやき。

クリスマスの謎

こんにちは。北欧民具daNSUKe+の店長、万衣乃です。

いよいよ街の中はクリスマス色になってきましたね。
イルミネーションが点灯を始め、彩り豊かな夜になってきました。


クリスマスといえば、
先日ふと、昔クリスマスにもらったプレゼントのことを思い出しました。

あれは私がまだうら若き10代のクリスマスのこと。


私には年の離れた弟がいたため、
当時まだ、家族間ではクリスマスにはサンタが来るという設定になっていました。
プレゼントを置くのはわが両親であるのはみんな知ってはいたものの、
暗黙の了解となっていました。


もう高校生だった私にも一応プレゼントはあり、
クリスマスの朝には枕元に図書券やギフトカードなど
やけに現実的なプレゼントが置かれていたものでした。


けれども、高校2年の年のクリスマスは少し様子が違っていました。

朝、枕元にあったのは高さ50cmはありそうな、やけに大きな長方形の箱。
「まさか弟のものと間違えたのかな…」

と怪しみつつ、開けてみるとそこに入っていたのは









ダンシングサンタ


ダンシングサンタ












はて。




これは一体なんなんだろうかと。




クリスマスはサンタさんがプレゼントを持ってくるのだとばかり思っていましたが、


サンタさん自らがプレゼントになってくるとは。




しかも、もらっておいてこんなことを言うのもなんなのですが、


全然うれしくない。




全く腑に落ちない私は、台所にいた母を相手に、
ついに家族間のタブーを破り、もの申しました。


「これ、誰が選んだの?」



母は言いました。



「おとうさん。」




うちの父は何を思って私に突然ダンシングサンタを贈りつけたのか、

それはいまだにわかっていません。



とりあえずダンシングサンタの電池を入れ、動かしてみると、

こちらの気分とは裏腹に、やたら陽気な音楽とともにくねくね踊っているサンタ。


彼は「メリークリッスマース!」と時おり声を発しては、

しゃがんだ状態のまま途中で音楽が切れると、

「ジーコジーコジーコ…」と機械音をたてながら、何度でも立ち上がるのでした。



その年彼の活躍はその日一日だけで終わり、
それ以降、(私が実家を出たため)私が彼の姿を見ることはありませんでした。



風のうわさによると、クリスマスが近くなると実家では、たたずむサンタの姿があるとかないとか。


今では懐かしい思い出です。




北欧民具daNSUKe+ではただいまクリスマス特集開催中です。

※ダンシングサンタのご用意はありません。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

  1. 2013/11/22(金) 18:44:39|
  2. 暮らしのはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

facebook割スタート!

こんにちは。北欧民具daNSUKe+の店長、万衣乃です。


北欧民具daNSUKe+ではこの度

facebook割を始めました!

フェイスブック割2



facebook割とは…


daNSUKe+のfacebookページに「いいね!」を押してくださっている方への感謝の気持ちを込めまして、

購入商品金額から10%offさせていただく、という特典です!

もちろん、これから「いいね!」を押してくださる方にも適用されます。

注文の際に、備考欄に「facebook割希望」とご記入いただくだけです。



たとえばこちらの商品、

デンマークはNymolle社製、その当時Nymolle社のアートディレクターを務めていたJacob E Bangデザインの天使のキャンドルホルダー。


天使のキャンドルホルダー


欠けがあるため、わけあり50%offという超特価でお出ししているのですが、

その商品代金からさらに10%OFFされることになります。


これ、手放すのは自分でもかなり惜しい商品です。

正直、少し後悔しています…。笑



そのうち値段がこそっともとに戻っているか、商品自体店頭からなくなっているかもしれませんので、

ご希望される方はお早めにどうぞ。



お得なFacebook割、ぜひ活用されてくださいね!



テーマ:北欧インテリア・雑貨 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/11/20(水) 23:02:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じゃがいも皿

こんにちは。北欧民具daNSUKe+の店長、万衣乃です。


さて新商品はご覧いただけたでしょうか。


今回の目玉商品としておすすめしているのがこちら、


2.コーディアルキャセロール2


3.cordialサービングプレート

1.cordialスクエアプレート


魅惑のcordialビッグトリオ!


ホームパーティや家族での食卓に大活躍すること間違いなしの大皿ぞろいです。

これからの季節、家族や親せきで集まることも多くなるところで

こんな大物たちが出そろいました!


しかも人気のクィストゴーのcordialシリーズ。


「真心」という意味を持つcordialですが、かわいいハート柄が主張しすぎることなく、上品で風格があります。

こちらのグレイッシュホワイトのカラーは色合いもシンプルなので、どんなお料理にも合わせやすいんですよね。

このシリーズでトータルコーディネートしたくなります。


クィストゴーのazur、relief、

そしてこちらのcordialは原産国であるデンマークでも今だ人気が衰えず、

なかなか安く出回らない…


作られてから何十年経っても愛されるデザイン、

見れば見るほどやはり素晴らしいと思います。


テーマ:北欧インテリア・雑貨 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/11/14(木) 22:00:27|
  2. ショップのはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新商品アップ&クリスマス特集スタート!

こんにちは。北欧民具daNSUKe+の店長、万衣乃です。


新商品を一挙11点アップしました!

同時にクリスマス特集もスタート!

クリスマス特集イメージ


新商品もクリスマスらしいアイテムをそろえています。

そして今回クリスマス特集に掲載商品をお買い上げのお客様にはもれなく

daNSUKe+オリジナルのクリスマスブーツ型メッセージカードを差し上げます。

サンタリクエストカード

このブーツの下に白い紙が貼っているように見える部分にお好きなメッセージを書き込めるようになっています。

<使用見本>

P1017513.jpg

こちらはショップガイドのdansukeくんのメッセージが書かれたカード。

サンタさんへのリクエストが書かれています。


そうですか、dansukeくんは北欧デザインの巨匠FINN・JUHLの名作、チーフティン・チェアーが欲しいようです。

これはサンタさんも大変ですね!


ミニチュアでも結構します。


そんなクリスマス特集、ぜひご覧になってくださいね!

テーマ:北欧インテリア・雑貨 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/11/11(月) 22:23:03|
  2. ショップのはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

sabtaleafイベント「Autumun garden」*出店者さん

こんにちは。北欧民具daNSUKe+の店長、万衣乃です。

もう終わって4日も経っていますが、santaleafでのイベント「Autumun garden」の出店者さんのご紹介です。


まずは主催者であるThe Graces Labさん。

ステンドグラス

ステンドグラスの教室をされているそうで、ステンドグラスを使ったアクセサリーや小物の販売をしていました。
この日はステンドグラスのワークショップもされていて、みなさん口々に楽しいとおっしゃっていましたよ^^


そして編物作家のhana*さん。

hana.jpg

これからの季節に欲しくなりそうなアイテムがたくさんでした!お父様が作られているという木彫りのピックなどもとてもすてきでした。

hana2.jpg

hana*さんと一緒に展開されていた手作り服のBetterHarfさん。
シンプルでおしゃれな洋服が並んでいました^^
開店当初にあった、「かっこいい~」と思っていた赤い服があっというまに売れてしまい撮影ならず>w<


そして八女からいらしていた陶器などの雑貨屋さんのSpring Dayさん。

陶器屋さん

かわいくて使いやすそうな器たち、ディスプレイがすっきりしてとても感じが良くて今後の
参考にしたいな~と思いました^^


次にアクセサリーのFor Goodさん。

GF.jpg

スタイリッシュで上品なアクセサリーたちと,
飼われている猫ちゃんのポストカードが添えられてかわいかったです^^



今回はこのあたりまで。
続きはまた後日~^^

テーマ:北欧インテリア・雑貨 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/11/05(火) 20:55:28|
  2. ショップのはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ