ソノ日グラシ~北欧民具daNSUKe+店長日記~

北欧民具dansuke+の店長日記です。お店のこと、見たり聞いたりした北欧のこと、日々の暮らしの中のつぶやき。

手作り雑貨入荷中!その2

こんにちは。北欧民具daNSUKe+、店長の万衣乃です。

昨日に続きまして、店頭に入荷している手作り雑貨の紹介です。

地元宗像市で活動をされています、
こぎん刺し作家の「ソラハナコギン」さん。

「こぎん」とは

東北津軽地方に伝わる伝統刺繍で、その様々な模様の数は200とも300とも言われています。

北欧雑貨に合わせると和の魅力と引き合ってすてきなコンビネーションになる、と思い、
置かせていただけるようお願いしました^^

P1010292.jpg

P1010291.jpg

P1010293.jpg

合わせる色や柄でグラフィック的にも何だか北欧らしい雰囲気に。

コースターやティーマットなど取り揃えています。

柔和で木漏れ日のような印象のソラハナコギンさん。
ご本人の印象そのままで優しくぬくもりのある作品です。

ぜひ見にいらしてくださいね。

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

  1. 2014/07/29(火) 16:02:34|
  2. ショップのはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作り雑貨 入荷中!その2

こんにちは。北欧民具daNSUKe+店長、万衣乃です。

手作り作家さんの商品が増えました!

福岡を中心に活動される、
ステンドグラス小物作家の「The Graces Lab」さん。

切り出したステンドグラスを組み合わせてアクセサリーやオーナメント、ランプなどのインテリアも制作されています。

光の透け感、デザインのかわいらしさ、クラシカルな上品さ、
ステンドグラスという素材の持つ魅力を引き出した作品の数々です!

ぐれラボ1

ぐれラボ2

ぐれラボ3

ぐれラボ4

小物作りのワークショップなどもいつも精力的に活動されています。

作品同様、明るく上品でThe Grace Labさんですが、そのバイタリティー、フットワークの軽さに
いつも驚かされてしまいます^^

魅力的な作品の数々、店舗の近くをお通りの際にはぜひお立ち寄り下さいね。

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

  1. 2014/07/28(月) 18:16:07|
  2. ショップのはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作り雑貨が増えました

こんんちは。北欧民具民具daNSUKe+の店長、万衣乃です。

店舗に新しい商品が増えました♪

maiさん1-1


北九州市を中心に活動されているクラフト作家maiさんの作品です。

今回お持ちいただいたのは、
色とりどりの蝶やリボンの樹脂でできたアクセサリーたち。

maiさん2

maiさん3

maiさん4


店内に華やかさをプラス!

maiさんはスクラップブッキングやモビールなど、女性らしいすてきな感性で
様々なクラフトを作る作家さん。
作品だけでなく、ご本人も麗しく、はんなりとした美女なんです~^^

北九州ではワークショップなども精力的に行っています。

ぜひ見に来てくださいね♪

【クラフト作家 mai 】アート&クラフトDUO認定講師
スクラップブッキング、モビールやアクセサリー、アルバムなど
『見て癒される』をモットーに作品作りをしています。
◻︎sa-ka-so(はこさかそ)に雑貨屋オープン
(ブログ)
http://ameblo.jp/maikomocchi/entry-11884210322.html?timestamp=1403706815

テーマ:北欧インテリア・雑貨 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/06/28(土) 17:31:31|
  2. ショップのはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まちめぐりマーケットin 宗像 その②

こんにちは。北欧民具daNSUKe+店長の万衣乃です。

前回に引き続き、まちめぐりマーケットin 宗像(Aエリア)の報告です。

Aエリアの中心となるのは、イベント主催者であるソエダさんの「まる歩靴工房」。

まる歩

まるほ

オーダー受注会もされていました。
相変わらず、かっこいい、雰囲気のある靴の数々。
そして、スタッフさん、みなさんとても穏やかでいい方!
(終了後、遅くまで残ってすみません^^;ありがとうございました。)

ソエダさん、暑い中動き回ってお疲れさまでした!

それから、まる歩靴工房の建物内でブースを出されていた小さな花屋「sumiresan」

sumiresan.jpg
sumiresan2.jpg

あ〜、この感じ、すごく好きだなあと思いました。
お庭で育てている花をすごくきれいなドライフラワーにされていて、
こんなにきれいにドライさせられるなんて・・・と感動してしまいました。

色合いもレイアウトも美しくハイセンス。
ご本人も穏やかでにこやかで優しい感じが全身から出ている方でした。
またぜひお会いしたいです^^

今回、残念だったのが、飲食ブースを出店されていた「カフェ&ギャラリーキューブリック」さんと
「happy Harbs」さんの写真を取り損ねてしまったこと・・・

福岡東区の本屋さん「キューブリック」の珍しい出張カフェ。
オーナーさん(?)もミッドセンチュリーがお好きとのことで、お話させていただきました。
スコーン、すごくおいしそうだったんです。
今度お店に食べにいこうと思います。

旅するハッピーごはん「Happy Harbs」さんは今回、台湾式弁当を販売されていました。
メインのおかず1品と好きな総菜を3つ選んでごはんと盛ってくれる、
ボリュームもありましたし、ヘルシーだけど満足感のあるおいしいご飯。
ごちそうさまでした!
イベントのみ出店されるとのこと。
また次回参加されることを楽しみにしています^^


こんな感じのまちめぐりマーケットin 宗像のAエリア。
自分がお店番をしているもので他のエリアにいけなかったのですが、
他のエリアも見てみたかったです。

次回は秋に開催されるとのこと。
皆さん、チェックされていてくださいね。


テーマ:北欧インテリア・雑貨 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/06/03(火) 18:16:53|
  2. ショップのはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まちめぐりマーケットin宗像 その①

こんにちは。北欧民具daNSUKe+の店長、万衣乃です。

昨日はまちめぐりマーケットin宗像に出店してきました。

すさまじい青天!

祭りごとのハレの日はやはり晴れが一番ですね。
天気のせいもあってか通り一帯は多くの来場者が訪れていました^^

ご来店いただきましたお客様、お買い上げ頂いたお客様、
スタッフの皆様、本当にありがとうございました!
おかげさまで良いとても一日となりました^^

dansuke.jpg


daNSUKe+が出店したAエリアにはまる歩工房さんを始め、雑貨屋さんやお花やさん、
飲食のブースやマッサージなどが出店。

合間にお店の方とお話させていただきましたが、みなさん気さくで楽しい方ばかりでした。

今回持っていったテントが大きすぎて使えなかったため、
テントスペースを一部共有させていただいた(汗)隣の「マリンフォード」さん。

マリンフォード

福岡市東区にあるアメリカやヨーロッパのアンティーク雑貨や昭和レトロ雑貨を取り扱っているお店です。
スーパーマリオのような店長さん(笑)、口を開けばとても楽しい方で、
合間合間に私の世間話の相手をしていただきありがとうございました^^

そのお隣には、帽子販売のククルジャムさん。

帽子や

宗像の神湊で卸業をしていらっしゃるそうで、いろいろな楽しい帽子が満載、
スタッフのみなさん明るく楽しい方々でした。
今回配布していた地域フリーペーパー「smell」にククルジャムの井上サンが寄稿されていたものを拝読したのですが、波瀾万丈ですごい方だなあ・・・とひたすら感動してしまいました。

daNSUKe+正面にブースがあったバリニーズマッサージサロンのTUNJUNG(トゥンジュン)さん。
バリ

店長さん、バリ風スタイルとあふれんばかりの笑顔が素敵で、
看板コピーの「心とカラダがHAPPYになるサロン」のとおり、
HAPPYなオーラ全開でした^^
緑豊かな公園に隣接する、仏具屋さんの2階にあるサロンとのこと。
かなりヒーリングな土地条件ですね!


なんだか長くなりそうなので、イベント報告、2回にわけることにします^^;

テーマ:北欧インテリア・雑貨 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/06/01(日) 15:36:03|
  2. ショップのはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ